起業家や就職活動の為のビジネス的日本案内『ジャパンガイド・ドット・ビジネス』

求人情報や地域の企業活動から日本のビジネス状況を分析した情報を掲載。起業や就職・転職を応援します。

○○○

[ビジネス成功論]「ビジネスで成功するにはこうする」論のウソ

[ビジネス成功論]「ビジネスで成功するにはこうする」論のウソ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 


ビジネスでの勝ちグセはどのように作られるのか:成功者たちの8つの習慣 : ライフハッカー[日本版]

普通の人とちょっと違う「大成功を収めている人」の働き方を、8つのポイントにまとめました。ちょっと極端かもと思う点もありますが、参考になる記事だったので、紹介します。


********** 引用ここまで **********

 

紹介記事では成功者たちはこういう習慣を持っている的な8つの特徴が書いてあります。でも、こういうのって科学的にいうと、ぶっちゃけ迷信レベルの話でしかないのです。

わかりやすく例え話をしますと、ギャンブルで大儲けをした人達に大儲けをした時の特徴を聞いたら「帰りの飛行機切符は買わない事」という特徴が聞けたとします。しかしギャンブルで大負けをした集団も同程度に帰りの飛行機切符を買っていなかったとしたら、これは大儲けの秘訣にはならないわけです。

科学的に特定の要素をもった対象に特定の特徴があるという事を証明するには、対照実験が欠かせません。それをしないと、本当にその特定の特徴がその対象固有のものかどうかがわからないからです。

しかしながら記事では、そんな検証はどこにも行われていないようです。つまり、結局はこのような記事は「特に根拠はないけど自分はそう思う」以上の意味は持ちません。

自分の力でビジネスを始めようというのは人生を大きく左右する可能性のある選択です。その選択を根拠の無い他人の意見だけに委ねるのは非常に危険と言えるでしょう。結局のところ“あなたが”ビジネスに成功する為には、あなた自身が脳みそを振り絞って考えを進めるというのが、大変なようでいて最善の道なのです。

 

[関連記事・関連情報]

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。